1. ホーム
  2. みんなで解決!相談室 寝つきが悪く、夜中...
運動・健康についてに関する質問
回答受付中
寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めます。
皆さんは、よい睡眠をとるために何かしていますか?
2026/06/04 11:56
閲覧数: 75
のりにこ(質問者)
女性/京都府
新入部員
6件の回答があります
mihoko (回答者)
約3日前
女性/愛知県
新入部員
私は運動の後、お風呂にゆったりつかる。スマホなしの暗めの部屋でゆったりとしてリラックスすると入眠できます。

人によるかもしれませんが昼間、外に出てウォーキングすると夜はスムーズに眠れますよ!
1
ウォーキング頑張ってます、これからも続けます! ありがとうございます。
そらめぐり (回答者)
2026/06/05 21:44
女性/茨城県
新入部員
寝る直前に 10分くらいの軽い ストレッチ を やると結構 眠れたりするんですけどね 。
合う合わないは人によりきりだと思いますが m(_ _)m

私はよく 、バイタリティ アプリにある ティップネス 動画の 、寝る前 ストレッチ 、みたいな のをやったりしてました 。
あとは、 バイタリティ アプリの 、ルネサンス のオンライン レッスン、のおやすみヨガの動画 を寝る前にやるとよく眠れた、という話も 、過去のvitality部でも、何度か聞いてきました♪
1
回答ありがとうございます。
寝る前にストレッチをするようにしました。寝付きはよくなったように思いますが、やはり何度も目が覚めます。もう少し様子みてみます。
ホノカ (回答者)
2026/06/05 11:18
女性/静岡県
新入部員
私も不眠気味ではあったんですけど、自分の好きな音楽やオルゴール調のを聴いたりして寝付く時間を早めました!オススメなのはプラネタリウムなどのサンプルの動画ですね。あとは、冷たい水が好きだったんですけど白湯にしてみました〜それも効果ありかと!!
1
オルゴール、いいですね。白湯もいいのか〜、試してみます、ありがとうございました。
ハチミツ (回答者)
2026/06/05 09:01
女性/新潟県
新入部員
夜中に何度も目が覚めてつらかったときに睡眠サプリを色々試しました。私が一番効果を実感したのはGABAです。

それと最近レンチンして使う、あずきのアイマスクを使っています。目の上に乗せて眠りにつくとあっという間に寝てしまい、夜中も目が覚めにくくとても良いです。ただ必ず落ちてしまうのでベルト付きの別のものを最近購入しました!
とりあえず目の上にハンカチを乗せるだけでも効果があるので一度試してみてほしいです。
1
アイマスクは以前にも試しましたが、何か違和感があってやめました。ハンカチ乗せるだけならできそうです。ありがとうごさいました。
みっちぃ (回答者)
2026/06/04 19:02
女性/福岡県
新入部員
昔は足がつったり、夢を見てビクッとなったりして夜中に目が覚めてから眠れなくなったりしていましたが、節約して、お金を貯めて、寝具及びパジャマをこだわって、自分に合うものを選びに選び抜いて揃えたら、秒で入眠するようになりました。
また、目覚ましが鳴るまで何時間でも連続睡眠がとれるように…自宅以外だと未だに深夜目覚めちゃいます(*´-`)
2
枕はオーダーしたのを使っているのですが、あまり効果を感じていないのです。パジャマにもこだわってみたらいいのですね。
2026/06/05 01:27
リカバリーウェアですね?
私もきていまーす!
もっと見る
投稿の報告
「Vitality部」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる